1. HOME
  2. 患者さんへ
  3. お知らせ
  4. コロナ対策について

新型コロナウィルス対策について

立ち会い分娩再開のお知らせ(2023年4月25日更新)

新型コロナウイルス感染症の感染状況から、妊産婦の皆さまやご家族の安全を第一に考え、出産時のご家族の立ち会いを一時中止していましたが、2023年5月8日より以下の条件で再開いたします。詳細、質問等は妊婦健診時に産婦人科外来スタッフにお尋ねください。なお、感染状況次第では急遽変更する場合もありますので、ご承知ください。ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

・立ち合い者:夫、またはパートナー
・立ち会いにあたっての条件:感染症状がなく、検温で37.0℃未満、常時マスク着用をお願いします。
・立ち会いのタイミング:陣痛が発来し分娩の進行を認めてから分娩後1時間まで付き添うことが出来ます。
・帝王切開は立ち会いをご遠慮頂いております。 

産婦人科の診療体制変更のお知らせ(2023年4月25日更新)

 

新型コロナウィルス感染予防の観点から、当科の診療体制を以下のように変更しています。ご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。

産科診療

  • 分娩時の立ち会いについて:2023年5月8日より、再開いたします。詳細に関しましてはこちらをご参照ください。
  • 分娩時に新型コロナウィルス感染または疑いがあったとしても、当院では感染対策を十分に講じた上で経腟分娩に対応いたします。また、日本産科婦人科学会をはじめ関連学会からの対応指針に則り、他施設の対応と同様に、陣痛または破水後24時間を目安に経腟分娩に至らない場合は帝王切開による分娩といたします。
  • 外来診療の家族同席の中止:引き続き病状説明などの特別な場合を除き、外来診察室へのご主人を含めた家族の同席を中止しています。
  • 院内感染を防ぎ、周産期医療体制を維持することで、多くのお母さんと赤ちゃんの命を守るために、ご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます

    ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力の程よろしくお願い致します。

昭和大学病院 産婦人科

〒142-8666
東京都品川区旗の台1-5-8

代表番号TEL:03-3784-8000

外来予約番号TEL:03-3784-8522

昭和大学病院は旗の台駅東口より徒歩約5分となります。
外来患者さんは、中央棟1階正面入り口からお越しください。