1. HOME
  2. 患者さんへ
  3. お知らせ
  4. コロナ対策について

新型コロナウィルス対策について

産婦人科の診療体制変更のお知らせ(2021年9月8日更新)

新型コロナウィルス陽性患者数の増加にともなって感染予防の観点から、当科の診療体制を当面の間以下のように変更いたします。ご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。

産科診療

●立ち会い分娩中止:立ち会い分娩を一時的に中止しています。出生後の面会などの詳細に関しましてはこちらをご参照ください。
●健診スケジュールの変更:健診スケジュールの一部を変更いたします。妊娠経過が順調な妊婦さんについては妊婦健診の間隔をあけることで、受診回数を減らすことをお願いしています。健診スケジュールについての詳細は外来担当医にお尋ねください。なお、腹痛・出血など症状のある場合の電話相談や受診はこれまで通り24時間対応しておりますので、ご安心ください。
●分娩時に新型コロナウィルス感染または疑いがあったとしても、当院では感染対策を十分に講じた上で分娩に対応いたします。また、日本産科婦人科学会をはじめ関連学会からの対応指針に則り、多施設の対応と同様に、1~2時間を目安に速やかに分娩に至らないと判断される場合は、帝王切開による分娩といたします。
●院内感染を防ぎ、この危機から多くのお母さんと赤ちゃんの命を守るために、ご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます


ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力の程よろしくお願い致します。

昭和大学病院 産婦人科

【中止のお知らせ】両親学級・早期母子接触説明外来受講予定の皆様へ

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染者増加に伴い、3月23日以降の両親学級および早期母子接触説明外来の開催を中止いたします。再開の時期は、決まり次第病院ホームページ・産婦人科外来待合室に掲示しお知らせいたします。
希望者には産婦人科外来にて、病棟案内、早期母子接触についての説明ファイルを用意しております。早期母子接触希望の方は必ずご確認いただき、同意書を受け取っていただければと思います。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご協力よろしくお願いいたします。

〒142-8666
東京都品川区旗の台1-5-8

代表番号TEL:03-3784-8000

外来予約番号TEL:03-3784-8522

昭和大学病院は旗の台駅東口より徒歩約5分となります。
外来患者さんは、中央棟1階正面入り口からお越しください。