1. TOP
  2. お知らせ
  3. 学会関連
  4. 第11回日本母体胎児医学会産婦人科超音波セミナーを当教室が主催しました。

お知らせ

第11回日本母体胎児医学会産婦人科超音波セミナーを当教室が主催しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
第11回日本母体胎児医学会産婦人科超音波セミナーを当教室が主催しました。

第11回日本母体胎児医学会産婦人科超音波セミナー開催

 

2022年9月2日(金)に当講座の松岡隆准教授がオーガナイザーとなり日本母体胎児医学会第11回産婦人科超音波セミナー(@仙台)を主催しました。本超音波セミナーは母体胎児医学会が毎年開催している超音波セミナーで、全国のエキスパートから直接講義を受けることができる超音波セミナーです。このセミナーは元々、2020年開催予定でしたが、Covid19 pandemicにより中止となり開催が2年延期されたものです。2022年、ようやく第44回母体胎児医学会学術集会(室月淳会長)との共催として開催することができました。しかし、直前に第7波が発生し、またも、開催延期か!と戦々恐々でしたが、万全の感染対策の下、無事開催することができました。関係各所のご協力に感謝申し上げます。

セミナー参加者は事前申し込み70名を含め、当日参加を含めキャパシティ100人(感染対策を講じた距離を取った配置)がほぼ満席となる盛況ぶりでした。プログラムは基礎編(午前)応用編(午後)となっており(下記参照)、午前中から活発な質疑応答が行われ、ウェブセミナーでは得られないライブ感溢れる参加型のセミナーとなりました。講師として德中真由美講師が妊娠初期について、松岡隆准教授が超音波とAIについて講義を行いました。また、プログラム最後には教室の向井勇貴先生と中村豪先生がYou & Goのユニットを組み、症例画像を提示したクイズ(室月会長からの豪華賞品あり!)を行い大いに盛り上がった中、無事終了いたしました。

当教室は周産期分野においてトップランナーを自負しており、この様なセミナーや学会を頻繁に主催しております。みなさん、一緒に勉強しましょう!

 

昭和大学医学部産婦人科学講座 准教授 松岡 隆

 

 

講義名

講師(敬称略)

10:00

超音波の基礎、使い方

埼玉医科大学

馬場一憲

10:30

婦人科超音波

藤田医科大学

関谷隆夫

11:00

初期超音波検査

昭和大学

德中真由美

11:30

心臓超音波スクリーニング

順天堂大学

山本祐華

12:00

休憩

12:15

経会陰超音波
(富士フィルムランチョンセミナー)

山王病院女性医療センター

中山敏男

13:15

休憩

13:30

胎児付属物

聖マリアンナ医科大学

長谷川潤一

14:00

FGRの評価と管理

東北大学

齋藤昌利

14:30

多胎妊娠の評価と管理

聖隷浜松病院

村越毅

15:00

胎児心機能

東邦大学

中田雅彦

15:30

休憩

15:45

中枢神経疾患

昭和大学

市塚清健

16:15

産婦人科超音波とAI

昭和大学

松岡 隆

16:45

症例クイズ

昭和大学

You & Go



関沢明彦教授(左から3人目)と共に学会参加した医局員の面々(右端の二人がYou & Go)

妊娠初期超音波検査の講義をする德中真由美講師


大阪医科大産婦人科永易先生と産婦人科超音波検査とAIについて情報交換中?の松岡隆准教授



  • このエントリーをはてなブックマークに追加