1. TOP
  2. お知らせ
  3. 勉強会
  4. 第5回昭和大学産婦人科腹腔鏡セミナー

お知らせ

第5回昭和大学産婦人科腹腔鏡セミナー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
第5回昭和大学産婦人科腹腔鏡セミナー

先日の6/26(日)にONSITEとWEBのハイブリッドで昭和大ラパロセミナーが開催されました。

今年は昭和大学から内視鏡技術認定医の内部講師16名と、院外より外部講師3名を招聘してます。

外部講師として

・瓦林靖広先生(国立病院機構 九州医療センター)

・志鎌先生(筑波大学附属病院)

・砂田先生(京都大学医学部附属病院)

の御三方に講演いただきましたが、すぐに実践したくなるようなお話でした!

今をときめく方々から同時に話聞けるのは非常に贅沢な時間でした。ポストアンケートでも満足度ほぼ100%!

去年は完全WEB、一昨年はコロナのため中止とONSITEでは3年ぶりの開催となりました。WEB参加の方は講義やビデオディスカッション中心に、ONSITE参加の方はそれに加えてハンズオンもできたとのことで満足度の高い評価だったのではないかと思います。

個人的には今年は総合司会ではなく、講義を2本やらせていただきましたが新しい発見もあり良い経験を積めたと感じています!

コロナ禍が続く中、万全の感染対策でハイブリッド形式でセミナー協賛していただいたコヴィディエンの皆様には感謝しております。

来年は完全ONSITEでできることを祈って、今年の報告とさせていただきます。

(記事:廣瀬佑輔)








  • このエントリーをはてなブックマークに追加